アンチェインドコメディ

2005-11



挫折ラーメン

俺は小さなラーメン屋をひとりで切り盛りしている。
しかし交通事故に遭い骨折し、完治するまで店を休業
せざるをえなくなった。

「お客様には誠に申し訳ございませんが、暫く休業させて
 いただき治療に専念致します」

店のシャッターにこのような貼り紙をした。苦労してやっと
自分の店を持った矢先のことだけに無念だ。

次の日、その貼り紙に誰かが書いた一文を見つけた。

「頑張ってください」

よく来てくれていたあのお客様だろうか。思いがけない
励ましに、目頭が熱くなった。

更に次の日、誰かが書いた文はもっと増えていた。

「まずい」

「このまま閉店でいいよ」

「ご愁傷様。アーメンラーメンザーメン」

涙が溢れるのを止めることができなかった。

ホームページ作成指南

「ホームページを作るに当たって、ひとつ注意しておく」

「はい、師匠」

「勝手に歌の歌詞を転載してはいけないぞ。JASRACが
 すっ飛んでくるからな。ネット上の争いでは奴らには
 決して勝てない」

「じゃすらっく、ですか」

「そうだ。奴らは恐ろしい拳法を使っては歌詞の無断転載を
 根絶やしにする」

「師匠、それは北斗神拳よりも緒方拳よりも強いのですか?」

「ネット上では強い」

「それは、なんという拳法なのですか?」

「著作拳というんだけどね」

怒りの葡萄

「葡萄って英語で何て言うんだっけ?」

「そりゃマスカットだろ」

「じゃあ巨峰は?」

「そりゃビッグ・ザ・ブドーだろ」

渋谷にて母の一言。

「あそこって経営大丈夫なのかねえ。100円ショップより9円も
 高いのなら誰も買わないと思うんだけど」

「母さん、渋谷109は109円ショップじゃないから」

 | HOME | 

